2013/04/14

判断力

週末ブロガーになりつつある今日この頃です。

さて、今日は判断力について少々綴っておきます。
グライダーではサーマル・ブレイクのタイミングや速度管理には、
判断力が不可欠で、勝負を左右するキーファクターです。

一般にリスクとリターンを示したグラフに以下のようなものがあります。















以下は個人的な見解になる部分も多いのですが、、

この指標をフライト前にイメージする時の参考にするのに使います。
どれぐらいのリスクを取れば、よりよいリターンを得る事ができるのか、
ということを何通りものパターンを追って考える訳です。
そうする事で、どんなシチュエーションでも的確な判断を下せるようになります。
もちろん想定外ってことも往々にしてあるのですが、その芽を先にできるだけ
摘み取っておく事で、よりよいフライトが実現できます。

ところで、この表では漠然とした要素が多すぎるとお気づきの方も多いはずです。そうです。この表のままでは何の効果も成しませんので、各々で補って作り上げていく必要があります。
補い方としては、自分のフライトを毎回アナライズして、採ったリスクの度合いとリターンを確認して、オリジナルのリスク・リターン表を作り上げます。

だいたい30発も飛べば十分に使える表を作る事ができるはずです。
もちろんその後も継続して、より確実性の高いものを作り上げる努力が必要な
ことは言うまでもありませんが。

さて、そうこうして作り上げたオリジナルの表は一生の財産になるはずです。
ぜひ皆さんも、作ってみてください。
きっと抜群の判断力を得ることができると思いますよ!



あれっ? 結局のところ具体的に、どう結果を反映させるのか書いてないじゃん!
と、お思いの貴兄。そこは頭を使ってみてください。

どうしてもやり方を知りたい方は、どこかの滑空場で会った時に聞いてください(^^
もしかしたら、レスポンス次第で各々に教えるのが面倒になったらブログにアップ
するかも知れませんが、、

健闘を祈ります!