2014/08/15

2、3の考察

なんだかブログに目覚めております。

さて、お次はLS8とDiscusについて少々。
先のブログの通りDiscusをレンタルしていて、僕も1発乗らせてもらったので、
せっかくなのでインプレッションでもしておきましょう!

こうして、LS8について語るのも初めての事なので、書き始めるときりがないかも
しれないですが、、お付き合い頂ければ幸いです。

○レースカーとスポーツカー
LS8とDiscusを乗り比べると、LS8はレースカー、Discusはスポーツカーといった印象です。もっと細かく言うと、GT500とGT300の差と言った感じ。(例えになっていない笑)
簡単にいうと、根本的なDNAが競技特化というのがLS8で、競技特化でないものを競技向けにモディファイしたのがDiscusといった具合です。

はじめにLS8に目を向けると、舵感は極めてシャープで、速度域も低速〜高速まで広域において安定している。これがいかなる気象条件でも万能に機能する所以だと思う。ただしレンジの広さや、舵感がいい分、背反的に挙動がナーバスになる所があるから、乗りこなすまでに時間がかかる。

一方のDiscusは、舵感はASK-23に似た印象で、安定性も高く、また速度域は中速で長けていて、ある程度のソアリングウェザーだと、LS8よりも性能が出し易いと思う。一方で性能が中速に振られている分、低速域の性能は劣っていて、条件の悪い時間では神経を使う飛行が求められると感じた。

○居住性
性能も去ることながら、長時間のフライトで気になるのは居住性。
LS8はシート周りは狭いながらも、バックスペースが広く、長時間乗る上で、飲み物などをたっぷり積めるスペースがある。

Discusはバックスペースは狭いものの、シート周りがLS8に比べて広く、取り回しはし易い印象を受けた。またシートのアジャスト機構もツールフリーでできるので、LS8に比べて容易で、クラブでの運航など複数パイロットの場合はDiscusに軍配かもしれない。



さて、このまま書き続けると長くなりそうなので、(もう十分長いかな?
今日のところはこの辺で。

それにしても、やっぱりL/Dが40を超えると30の機体とは一味違いますね〜(^^
LS8、Discusどっちも良い機体です!

グライダー用クールスーツ

カーレースの世界では主流になりつつあるクールスーツ。
構造は至ってシンプルで、氷水をシャツに縫い付けたチューブに
通して身体を冷却するというもの。


これをグライダーに搭載すれば、灼熱の原田杯でもパイロットは涼しくフライトに集中できるはず!

でも正規品は超高価だし、でっかいクーラボックスも搭載しなきゃだし、断念。

ということで自作しよう!って思い立ったのが3年前。

グライダーに乗せられるコンパクト設計、シーリングの保証、取り回し易さ・・・色々な問題があったなかで、遂に今年の原田杯でデビューに漕ぎ着けました。

本物の写真は、部外秘ということで載せませんが、、、

評価試験をしてくれたパイロット曰く、「クーラーがついた感じ」と好評(^^

もちろん事前の評価で、多岐のチェック項目を見ているんで、予測はしてたものの
やっぱり現場での評価が相まって値打ちが決まるので、嬉しい結果に満足。

来年からは全機実装しようかと画策中。

ちなみに、正規品は10万〜20万円するのですが、NUGC設計は8000円〜1万円と
リーズナブルな設計です。

事業でも起こそうかと真剣に考えてしまったり。特許でアウトですが(笑

2014/08/14

原田杯 2014

今年も夏の風物詩、原田杯に参加していました。
台風の襲来と、停滞前線で何とも大会としては味気ない中日を迎えましたが、、
残り3日間、条件が爆発してもらいたいところです。

シャバに復帰ということで、ブログでも認めようかと。


さて、今年もピストで双眼鏡をのぞいていたわけですが、毎年のことながら後輩達が飛び立って行くのを見守るのは、なんて言うか感慨深いですね。

それに原田杯メンバーは気心知れた仲なので、ピスト周りも楽しくて、垣根を越えて応援できるのも魅力。

やっぱり原田杯は1番好きな大会です(^^

 「ついに日大Discusが登場」
例年ダブルLSで臨む原田杯。今年は8Kがドイツにご旅行中とあって、ついに日大Discusがデビューしました。とはいえ期間限定ですが。。
僕自身、1発乗せていただきましたが、LSとの差を体感。スタンダード機を比較できるなんて、、貴重な体験でした。



 「原田杯GPS導入の巻」
ついに原田杯にもGPS導入。ということで初年度のルール作成、導入メンバーの一員として参加させていただきました。
初めての試みというのは苦難がつきもの。それでも滞りなく運営できたので一先ず安心。来年への課題は山積みですが・・・




そして、この2つを上回るのが、何と言っても過去最高の学生数。160人を超えていたとか。なんだか世の中グライダーブームです。
恒例のBBQではOB・OGも相まってこの光景。グライダーの輪ってすごいな〜

その大衆に埋もれないように、日大チームはチームユニフォームのアロハシャツで参戦!各校の教官陣にも好評の、さわやかなチーム日大(^^

この輪と、そして、この輪に加わるメンバーを増やすためにも早く教官として飛べるようになりたいと改めて感じた原田杯2014。

来年こそは教官として参加できるように、明日からも頑張らねば!

Forza NUGC!!