2014/05/08

基礎の大切さ

たまにはグライダーのことを。

自分の思った通りに操れると、人馬一体ともいえる飛び方ができる。
もちろんフルフライトで満足のいくことってないんだけど、そのなかでもキッチリとバランスして飛べてる時は総じてうまく行くんだよね。

バランスして飛ぶって言うのは、速度、傾き、滑りが思った通りに合っていることで、そうなっていると、最良上昇率を得られるし、高度が稼げると更に遠くまで行ける。その繰り返しが愉しみにつながってくるんですね。

じゃあそのスキルを身につけるのは何か?個人的は直線滑空の精度だと思うんですよ。まっすぐ飛ぶときにキッチリできないようじゃ、旋回とかもってのほか。ぜひ1年生の頃から基礎の徹底をしてもらいたいものです。