2016/10/23

ロング、ロング、、クロスカントリー

今日はフロリダから北に約300km、飛行計画では4時間超え。
ジョージアを超えてサウスカロライナまで行ってきました!

※以下、文章だけで長くなるので、
 いい景色だけご覧になりたい方は後ほどのブログだけ見てください(^^;; )笑



とっても綺麗な海岸線を眺めて、写真撮ったりしながら順調な旅(^^
2時間弱飛んで、ようやく目的地が見えてあとは着陸だけ〜と余裕たっぷり。

VFR Flight Followingを受けながら飛んでたので、
ファイナルコースにストレートインで誘導してあげるね〜
って言ってくれた所までは順調。




ここから悲惨。。(本当は無線も調子悪かったんだけど、その話は抜きにして)


管制官「方位100で、高度2000ftで飛んでください。予定の滑走路はRW03です。」

僕「はーい!方位100で、高度2000ftね!」
 (操縦しながらチャックリストやったりバタバタ・・・)


管制官「ねえ、指示わかってる?」

僕「はい?! 方位100で、高度2000ftですよね?」

管制官「あなたは今、方位070。早く100に変えて!」

僕「了解。(細けーなー、そんな狂ってないだろ...)」←まだ気付いてない。


管制官「何やりたいの? サービス終了。タワーにコンタクトして。さよなら。」

僕「了解です。すいません。(えっ?何怒ってるの?)」←依然、気付いてない。



何言ってんだよ?と思って色々調べると、計器が壊れてる!!!!!


そりゃ管制官も怒るわけだ〜とちょっと冷静に。



んっ?

ちょっと待てよ。うわーーー遠路はるばる300kmも離れた所だった・・

とりあえず上空でバタバタしても危ないし、ということで、
タワーに、計器壊れてるからランプに停めさせて下さい。
とお願いして、着陸。


着陸するとFBO(空港で燃料売ったり、食べ物売ったりしてる会社)の
整備士さんが来てくれて、親切にタダで見てくれることに。

整備士さん「どこも悪そうじゃないけどな〜エンジンかけてみ?!」

(エンジンかける)

整備士さん「ほら直ってる!よくあるんだよ、こういう細かいの。」

僕「お〜本当だ!ありがとね〜」

整備士さん「いいってことよ!気をつけて帰れよ!」

と整備士さんに見送られつつ、出発。
無線も管制塔とコンタクトしたら調子良さそう。ちょっと安堵。

ということで離陸〜〜
ここで楽しい旅が再開できる〜と思ったのも束の間。


巡航に入った所で・・


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! また壊れてるーーーーー


しかも管制官の無線もよく聞こえない!!!!!どうしよう〜〜〜

勝手のわからない近くの空港に無線壊れたまま降りるのも危ないしな。。


よし!管制が要らなくて、視界のいいとこを飛んでホームに帰ろう!!


こういう時はしゃあない!


っていう固い決意をし、Foreflightを使ってGPSで位置をトラッキングしながら、
Class-Eを縫うように飛んで、ホーム空港まで。2時間。


最後の最後だけタワーと途切れ途切れの連絡をどうにかして、帰着。

さすがに疲れました。ちゃんと帰ってこれて良かったー


とても良い経験にはなりましたが、2度とClass-Gを縫うような飛行は御免です。。