2016/11/18

お役所仕事は遅い!

TSA(Transportation Security Administration)
アメリカで飛行訓練する人はコイツに悩まされます。僕もその一人。

こっちで訓練するにはTSAに訓練申請をして、許可してもらわないと飛べません。
しかも、それぞれの訓練毎に必要なので1回やればOKというものでなく、
自家用が終わったら、計器の訓練申請が別途いるわけです。


そんな厄介な申請。 当然、お役所仕事で遅い。
1ヶ月待たされることもざら。

僕自身、自家用の試験前には計器の申請を出していたのに1ヶ月以上待たされて
ようやく今日発行されました。


自家用取ってから2週間。謎のバカンス(^^;;

この間にもPIC飛行時間貯めたり、筆記試験受けたり、と色々やってたんですが
終わりの見えないバカンスにはこりごりです。

ジョン・トラボルタの自家用空港(Jumbolair) 拝見!笑

明日から計器の訓練。同乗で40時間ぐらい飛びます。
しかも、ずーーーとフード着けて計器とにらめっこ・・・


一先ず年内に計器証明とって良い年末年始にしたいと思います。


アメリカでライセンス取りたい方は、ぜひ早め早めの申請を!

承認後180日以内に訓練開始、1年以内にライセンス取得(1年以上かかると再申請)
ということで、かなり期限は長いので出発前に全部終わらせるのがオススメです。