ソロに行ってもいいよ!っていうお墨付き(Endorsement)もらってから
1週間ほど条件も悪くて飛べず・・待って待っての1st Soloでした(^^
C152 [N24532] これがソロに出た機体!
これでJA-とN-の2カ国制覇です!笑
さて、ちょっとだけソロの話を。
朝8時からソロチェック。で、燃料計みると半分(--;;
前日の最終飛行した人が給油リクエスト忘れ・・これで教官機嫌悪くなり(笑
とっても"幸先の良い"点検を終えて、給油へ。
満タンに燃料入れて離陸〜
そのあと2回Touch & Goやって、最後にFull stopでチェック終わり。
「いいフライトだったよ!ソロで行っといで〜」
と見送られソロへ〜〜
魔法の言葉、"Student pilot 1st Solo"で管制官も特別ゆっくり指示出してくれながら
いつも通りTaxiingして滑走路へ。
写真撮ったりしながら、ゆったり離陸待ち。
2〜3分のんびりしてから離陸!
やっぱり、どの機体でもそうだけど1人だと翼面荷重が下がる分ふわふわ〜
種類は違ってもこれは一緒。
そんな事を考えながら3回トラフィック・パターンでの飛行。
で、着陸してからTWR→GNDとコンタクトして、
それぞれ管制官から"Congratulations!"と無線入れてもらって駐機場へ(^^
駐機してから教官と写真撮って1st Solo締めくくり。
教官としてソロに出すのも良いですが、自分がソロに出るのは増して楽しいですね!
9月21日。忘れられない日がまた一つ増えました(^^
Great thanks to my instructor Defrawy, FF staffs, and KSGJ controllers!!