2016/09/22

1st Solo with Cessna!!!

ようやく1st Soloに出ることができました!

ソロに行ってもいいよ!っていうお墨付き(Endorsement)もらってから
1週間ほど条件も悪くて飛べず・・待って待っての1st Soloでした(^^


C152 [N24532] これがソロに出た機体!
これでJA-とN-の2カ国制覇です!笑


さて、ちょっとだけソロの話を。

朝8時からソロチェック。で、燃料計みると半分(--;;
前日の最終飛行した人が給油リクエスト忘れ・・これで教官機嫌悪くなり(笑

とっても"幸先の良い"点検を終えて、給油へ。
満タンに燃料入れて離陸〜

そのあと2回Touch & Goやって、最後にFull stopでチェック終わり。

「いいフライトだったよ!ソロで行っといで〜」
と見送られソロへ〜〜


魔法の言葉、"Student pilot 1st Solo"で管制官も特別ゆっくり指示出してくれながら
いつも通りTaxiingして滑走路へ。


写真撮ったりしながら、ゆったり離陸待ち。

2〜3分のんびりしてから離陸!
やっぱり、どの機体でもそうだけど1人だと翼面荷重が下がる分ふわふわ〜
種類は違ってもこれは一緒。

そんな事を考えながら3回トラフィック・パターンでの飛行。


これは最後の着陸前、Turning Finalでの1枚。

で、着陸してからTWR→GNDとコンタクトして、
それぞれ管制官から"Congratulations!"と無線入れてもらって駐機場へ(^^


駐機してから教官と写真撮って1st Solo締めくくり。


教官としてソロに出すのも良いですが、自分がソロに出るのは増して楽しいですね!

9月21日。忘れられない日がまた一つ増えました(^^


Great thanks to my instructor Defrawy, FF staffs, and KSGJ controllers!!