2016/09/13

ソロチェックと基準

今日は初ソロ前ダブルチェックの1つ目を担当とは別の教官で受けてきました。
どうやら明日2つ目のチェックを受けてソロの運びのようです。


あえて"どうやら"と書いてるのですが・・・明日はストームウェーザー。。
空関係で天候が悪くて予定が狂った経験ってないので珍しいな〜って感じです。



さて、今日はせっかくソロチェックを受けたのでそのことを。

チェックと言っても初ソロはトラフィックパターンを数回飛ぶだけで、
要はちゃんと離着陸できるよね?って確認で、グライダーの世界と同じです。

強いて言えば、グライダーの様にローカル無線でなく、ちゃんとタワーと
コンタクトして飛べないといけないぐらい。あとは特段変わらず。


ただ今回チェック受けて驚いたのが、RW13に対して、080/14の風。
RW方向に対して50度から約7m/sのクロスでも普通にチェックだったことですね。

この風で飛ばすんだーって感じです。

もちろん、僕の場合はグライダーで散々飛んでるので、まぁどうってことないけど、
これゼロスタートの子で、10〜20フライトでって考えると驚き。


いろんな意味で度胸あるな〜アメリカの教官は。