2013/03/13

大利根飛行場

今日は大利根飛行場に伺ってきました。
春の陽気でぽかぽか、飛行場ではCessna172などが飛行してました!

さて、こうもいい陽気だと飛びたくなるのですが、、
今日は残念ながらTCDチェックを終えたKa6-CRの受領だけです。

ご存知の方も多いかと思いますが、AS製の羽布機ほぼ全機に
エレベーターの連結部が外れる可能性がある、ということで
TCD(耐空性改善通報)が出されています。

日大グライダー部では、K13とKa6の2機が該当していたのですが、
なんとKa6はTCDの通り連結部の不具合が見つかり整備を受けていました。

Ka6というと昨年の今頃、4時間55分という長旅を共にした思い入れのある
機体なのですが、まさか危険と隣り合わせだったかと思うとぞっとします。。
改めてビンテージ機の整備の大切さを感じますね。

何はともあれ、来週の合宿でも運航できるようになったので一安心です。